TOP > 診療案内

内科

内科では風邪、発熱、腹痛などの急性期疾患を始め、糖尿病、高血圧、脂質異常症、慢性心不全、慢性腎臓病などの慢性疾患など幅広い症状、疾患に対応しています。当院ではCT検査やエコー検査も導入していますので、より詳細な検査が可能です。
検査の結果、総合的な視点で判断して必要に応じて専門の医療機関へご紹介もしております。
どこに受診すればよいか分からないような場合でも、遠慮なくまず当院でご相談ください。

非接触型体温計

生活習慣病

生活習慣病は、通常、自覚症状がほとんど現れず、健康診断で血糖値、血圧、コレステロールなどの数値が異常であることが指摘されることが多いため、病気としての自覚が難しい場合があります。そのため、治療の必要性について疑問を抱く方も多いでしょう。

当クリニックでは、詳しい問診と検査を通じて、生活習慣病の診断、治療を行います。
食事・運動指導や薬物療法など患者様に合わせた治療をご提案していますので、健康診断で指摘をされた方はご相談ください。

健康診断表

健康診断で異常を指摘された方

皆さまが定期的に受けている健康診断では、さまざまな検査を行い病気の兆候がないかを確認しています。血液検査や心電図、レントゲン、胃カメラ検査などで異常を指摘される場合もあります。

当院では、健康診断で指摘された方の二次検査に対応しています。内視鏡検査・CT検査、超音波検査など精密検査にて診断を行います。

診断結果に合わせて治療方針をご提案していますが、より専門的な治療が必要と判断した場合は連携している医療機関に迅速にご紹介しています。

血液検査結果表

消化器内科

消化器内科は、口から肛門までの消化管(食道・胃・小腸)や実質臓器(肝臓・胆嚢・膵臓)を診療・治療する医療分野です。これらの器官に不調が生じると、腹痛、嘔吐、食欲不振、下痢、下血、便秘、膨満感などさまざまな症状が現れます。

当院では、内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)を行っており、健康検診などで異常が指摘された患者様に対して、ポリープ(粘膜表面から突き出た腫瘤)やがんの早期発見に注力しています。

ポリープが発見された場合は日帰りポリープ切除術も積極的に行なっています。大きなポリープを切除した場合や、抗血小板薬・抗凝固薬(血液をサラサラにする薬)を内服中の方は切除後に入院が必要な場合があり、当院では切除後の入院経過観察も可能です。

検査に関するご不明点やご予約はお気軽にお問い合わせください。

内視鏡検査室

肝胆膵内科

当院では患者様の肝臓・胆のう・胆管・膵臓の状態を診断しています。
慢性肝炎(脂肪肝、B型肝炎、C型肝炎など)をお持ちの方は、肝臓の状態が現在どうなのか、肝臓癌になっていないか、ウィルスの感染状況がどうなのかなど定期的な検査が必要です。また膵臓癌は非常に難治性の病気ですが、早期発見によりその後の治療の成果が変わってきます。

当院では造影剤を用いたCT検査や腹部エコー検査を行うことで肝臓、膵臓の異常がないか、より詳しく検査する事が可能です。
B型肝炎、C型肝炎の定期的なフォローアップにも対応しておりますので、お気軽に相談ください。
検査の結果、異常所見を認めた場合は更なる精密検査及び治療のため専門機関にご紹介しています。

みぞおちを痛がる女性

外科

当院では切り傷に対する縫合処置や巻き爪手術、感染性粉瘤の排膿処置、皮膚腫瘤の切除などを行う事が可能です。その他、状態に応じて個別に対応いたしますので、まずはご来院の上、相談ください。
また、変形性関節症に対するヒアルロン酸注射や、肩・腰痛症に対するトリガーポイント注射、鎮痛剤で改善不足な場合は仙骨硬膜外ブロック注射なども対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

包帯を持つ医師

外来透析

当院では、外来での人工透析治療を行っています。衛生面・安全面に配慮して患者様の負担を少しでも軽減し、快適に過ごしていただける環境を整えています。
日帰りでの透析治療となり、1回あたり4時間~5時間程度となります。

透析装置

当院では、下記予防接種に対応しています。

• インフルエンザ
  • 高齢者肺炎球菌
  • 新型コロナウイルス
  • B型肝炎ワクチン